食っちゃ寝システムができるまで

「食っちゃ寝システム」ができるまでの、棚卸&備忘録です。

Python勉強(1):1.さくらVPS設定

 

さくらVPS設定

 

Python3学習用のプラットホームとして、さくらVPSの設定を行います。

 

vps.sakura.ad.jp

もともとVPS(バーチャル・プライベート・サーバー)は何ぞやで、勢いで契約したまま放置していたものです。今回、棚卸の時に放置していた状態であることが発覚。解約するくらいなら再活用した方が良いと判断しました。また設定の流れも、備忘録として保管します。

 

<目的>

  1、サーバー上でのプログラム作成練習場所

  2、過去の契約資産の再活用

 

<目標設定>

  1. Python3プログラム作成及び外部評価受けやすい環境の作成
  2. 準備期間~11月中旬

 

1.さくらVPS設定

1-1.契約内容の確認

 まずは、現在の契約している内容の確認

f:id:taikobox:20181030063309p:plain

 「さくらVPS(v4)SSD512 TK02」の契約確認。

 ⇒内容

  685円/月・初期費用 1,080円・年間一括 7,543円
  512MBメモリ/20GBSSD/仮想1CoreCPU

 

このまま、とりあえず利用するとする。

 

1-2.サーバー設定を開く

サーバー設定⇒ログイン⇒VPSの状態が表示される

f:id:taikobox:20181030064255p:plain

契約時に決まる内容なのでここも特に変更しません。

 

1-3.OSインストールする

今回は、初めから仕切り直しということでOSインストールします。

f:id:taikobox:20181030070740p:plain

  以前慣れないOSをインストールして失敗した経験から、今回は曲がりなりにも数年前から使っているUbunu16をインストールすることとする。

f:id:taikobox:20181030071746p:plain

   スタートアップスクリプトを設定する

f:id:taikobox:20181030073003p:plain

 

github.com

 

f:id:taikobox:20181030073442p:plain

 

本日はここまで!