食っちゃ寝システムができるまで

「食っちゃ寝システム」ができるまでの、棚卸&備忘録です。

ウルル・カタジュタ(1):Space 2011/5/31

 過去の棚卸として、旅行にいて撮りためた写真もあげていきます。

第12回目として、家にプラネテス4巻分届きました、やはり今読み返しても再発見のあるマンガでした^^。

再発見の一つに「宇宙」の語源が一巻のカバーに書いてました。

 

2世紀 中国「淮南子」に往古来今これ宙といい、四方上下これ宇という。→これが「宇宙」の語源だそうで、

同じくあまねくを示す言葉で「森羅万象」がありますが、こちらは遍く「現象」を示す言葉なので

「宇宙」の方がただ在ることを示す言葉っぽくて個人的には好きですね。

 

ちなみに英語で宇宙は「Space」もしくは「Universe」(「cosmos」もあるがこれは銀河の方が近いかも)

こちらもSpaceの方がより純粋に空間を示す分、「宇宙」に近いかもしれません。

 

 

 

さて、宇宙繋がりで、オーストラリアのウルル写真上げます。ここでの道路にとにかく感動したのを覚えてます。ただただ広く、どこまでも続くさまがすごいと思ったので。これは一緒にウルルへ旅したいろんな国の仲間も思ったみたいで何故かただ道を見ているだけなのに皆テンションが上がり続けていたのを覚えてます。

 

撮影日:2011/5/31

撮影場所:ウルル・カタジュタ (オーストラリア)

撮影者:taikobox

  1. 道(実地で見たらすごいです)

    f:id:taikobox:20181109224222j:plain

  2. 塩湖

    f:id:taikobox:20181109224623j:plain

  3. 地平線

    f:id:taikobox:20181109224644j:plain

  4.  落日

    f:id:taikobox:20181109225050j:plain

  5. 周った地域

    f:id:taikobox:20181109225311p:plain

 

 

星空もすごかったのですが、このとき持っていたカメラではそれを取れるようなものでなかったので割愛^^;

 

 

ちなみにプラネテスED

 

 何と言うか、もう一遍いろいろ頑張ってみよう^^