食っちゃ寝システムができるまで

「食っちゃ寝システム」ができるまでの、棚卸&備忘録です。

みさと天文台(1):宇宙 2010/7/18

 過去の棚卸として、旅行にいて撮りためた写真もあげていきます。

第10回目として、実はスミソニアン博物館にはまだ語りたいことがあるのですが。

 今回は、「プラネテス」のネタ繋がりで、うって変わって日本国内和歌山県海南市の「みさと天文台」です。

 

 

www.tripadvisor.jp

ここにいった理由は、単純に星空が見たかっただけでふらっと行ったのですが、天文台和歌山大学学芸員が詰めており、いろいろと教えていただけたのが喜ばしかったです。 

 

撮影日:2010/7/18

撮影場所:海南市(日本)

撮影者:taikobox

  1. みさと天文台

  2. 電波望遠鏡

     

  3. f:id:taikobox:20181106230656p:plain

  4. 夜明け

     

  5. 紀伊山系

     

 

ここに来た理由は、無論展望台に行くこともでしたが、この時、「蟲師」にもはまっていて、その原風景に近いのは和歌山の方かなって思いも少しありました。

てなわけで、「蟲師」ですが、とにかく好きなのが初めの語りで

 

 凡そ遠しとされしもの 下等で奇怪 
      見慣れた動植物とはまるで違うと覚えしきものたち 
         それら妙な一群を 人は古くから恐れをふくみ 何時しか総じて 蟲と呼んだ

 

 オープニングも奇麗な曲で落ち着きたいときよく聞いています


The sore feet song ||Mushishi openign Full||

 

 少し寂しいというような表現が近い作品

これは、「プラネテス」でも少し感じたことなんだが、「在る」ということを考えたくなる作品

自分は、子供おろか家庭も持っていないが、子供に読ませたい作品