食っちゃ寝システムができるまで

「食っちゃ寝システム」ができるまでの、棚卸&備忘録です。

スミソニアン博物館(2):空から宇宙へ 2011/6/14

 過去の棚卸として、旅行にいて撮りためた写真もあげていきます。

第9回目として、前回プラネテスの話よりアメリカのスミソニアン博物館の写真上げました。今回もその続きです。今回は飛行機⇒ロケットへの変遷がテーマで。しつこい様ですが「プラネテス」の漫画も好きですがアニメもお勧めでオープニングの「Dive in the sky」人が空を求め進歩している様子が凝縮されています。

 


www.dailymotion.com

 

 

 

 

 

撮影日:2011/6/14

撮影場所:ワシントンアメリカ)

撮影者:taikobox

  1. ライト兄弟

    f:id:taikobox:20181106045107j:plain

  2. 複葉機

    f:id:taikobox:20181106045144j:plain

  3. ジャンボ機

    f:id:taikobox:20181106045200j:plain

  4. 試作ロケット(ここら辺はプラテネスのOPでも出てきます)

    f:id:taikobox:20181106045439j:plain

  5. ロケット(ここら辺はプラテネスのOPでも出てきます)

     

    f:id:taikobox:20181106045230j:plain

  6.  ロケット

    f:id:taikobox:20181106045259j:plain

 

 

 

下はハッブル宇宙望遠鏡のバックアップミラーです。

f:id:taikobox:20181106045330j:plain

ハッブル宇宙望遠鏡 バックアップミラー

スミソニアン博物館も後で言った言った大英博物館もそうですが、スケールが大きく、かつ本物を置いているので見に行く機会があれば見に行った方が良いです。

 

 

宇宙ものではないのですが最近見たので面白かったのは

 

 


オリジナルTVアニメーション『宇宙よりも遠い場所』PV

 

宇宙飛行士毛利衛が「宇宙には数分でたどり着けるが、昭和基地には何日もかかる。宇宙よりも遠いですね」と話したことに由来するとのことで。ちょっと変則的ですが宇宙もので(笑)