食っちゃ寝システムができるまで

「食っちゃ寝システム」ができるまでの、棚卸&備忘録です。

ブログとは(3):ブログを書くにあたって

ブログに関して少し考察してみましたが、一旦中断して自分がブログの書く「目的」を考えてみるとします。

 

1.なぜ書く目的を考えるのか?

f:id:taikobox:20181009050022j:plain

日の出

写真を投稿  

 写真を投稿
今月のファイル利用量 0%
 
 
 
 目的を考えるのか

実は、昔アメブロ登録して世界一周ブログや、レンタルサーバー借りてWordPressを勉強してみたりはしましたが、今一つ続かなかった過去があります。続かなかった理由は、今思えば2点あります。

1点は、書くことへの「目的」がそもそもなかったこと、1点は誰が読むのか全く考えていなかったことにあります。では、いかなる動機で始めたと言えば、恥ずかしい話、見栄となんとなく皆がやっているから位の理由でやってみたところです。

それでもそこを起点に続く人は、続くのでと思うのですが、自分は続けることができませんでした。このことはブログに限らず自らの行動全部に当てはまります。

 そのため、今回は書く「目的」に関して定義づけと「目的」から作られる具体的な目標設定・運用手法を設定した上で書き始めます。

 

2.今回の「目的」は?

f:id:taikobox:20181009051705j:plain

山頂

 今回、ブログを書く「動機」は、はっきりしています。それは、今回仕事をやめる事態があり。なんとか今後も生きていく術を確立する必要に駆られたからです。そこで「行動」が必要になるのですが

これから何をしていくにしても、自分の中の「棚卸とその内容を外部に発信する」が必要と感じたので、その手段としてブログは適切と考え選択しました。その理由としては、下記に記述します。

  • 記録を再利用しやすいため。
  • 公的な色が強く、読み易さを鍛える訓練になるため。
  • リンクを利用して、過去の資産を利用しやすいため。

 目的をもって見ると、Facebook等とは使いどころが違うことが見えてきています。一番大きな違いは、不特定多数の方が見る可能性を意識する必要があることと感じます。

では、実際どのように目標設定をし、運用していくかを考えていきます。

 

3.具体的な目標設定

f:id:taikobox:20181007075409j:plain

道程

ここでは、「棚卸とその内容を外部に発信する」事を「目的」としましたが。実際書くにあたっては、具体的に目標を設定する必要があるのでここに記載します。大目標としては、これから死ぬ?まで、関わる全ての人に向けて記録すると行きたいところですが…。それではあいまいなので中期的な目標としてこの表題の「食っちゃ寝システム」を構築するまでの1年間、読者は自分自身と興味を持っていただいた読者の方向けに、毎日更新することを目標とします。

そして短期的(ここ3ヶ月)は3つに絞り込みます。

 (1)記録の仕組み及びルールの確定

 (2)毎日更新

 (3)外部発信を目的とした別ブログ3つ作成

   (仕事探しと今後のことを踏まえて勉強することを意図したもの) 

現実的に、食べてはいかないといけないので、当面は、「過去の棚卸」及び「仕事探しにかかわる内容」が中心になります。

 

4.何を使い、どうやって進めるか?

f:id:taikobox:20181009055558j:plain

ドローン

どのように進めていくかですかですが、まずはとにかく毎日更新していきながら調整して行く手段を取ります。幸い、毎日更新は過去の写真データが山ほどあるので一年はネタに困らないとは思いますが、書く上での基本的を押さえ得ていない部分があるので、はてなブログのブログチャレンジ完遂することで学びつつ進めていこうと思います。

blog.hatena.ne.jp

 

5.結びに

 ちょっと硬めに書きましたが、気楽に進めていくつもりなので気楽に興味示していただければ幸いと思います。

f:id:taikobox:20181009063434p:plain

昔書いた絵

まあ「禍福は糾える縄の如し」とも言いますし、どう転ぶかはわからないので楽しんでいきましょう^^